かゆい!

スギ花粉症が落ち着いたと思ったら、2週間前からまたまたかゆみの症状で受診される方が増えてきています。今の時期のアレルギーは”イネ科”かもがやのアレルギー。今年PM2.5は例年に比べかゆみの症状が強い人、重症化している人が多い印象だったので、皮膚科医の先生と会う機会があったので、雑談の中で”イネ科アレルギーことしひどくないですか?”って聞いたら、”PM2.5.  黄砂アレルギーもひどいよ”と。確かに、風の強い日の翌日私は目ヤニ、咳、痰がでたっけ。化学物質アレルギーのある私は反応したんですよね。かゆみがでたとき、こすらずに洗う、冷やすをやってきてください。こすってしまうと状況は悪化ですぞ!昨年から分子栄養を勉強している私。化学物質アレルギーを分子栄養学的に考えてみることに関しては、また後日お話ししたいと思います。